GTMのDTMで作曲な日々

GTMがDTMで日々作曲をしながら、発見したことをつづります。

インド伝統音楽を聴くための、おすすめ本のご紹介(『インド音楽との対話』)―DTMで作曲―

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 今日は、最近読んだ、『インド音楽との対話』(田森雅一著)という本のご紹介をしたいと思います インド音楽との対話【電子書籍】[ 田森雅一 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る…

無音の部分の「ノイズ」の原因を探し、除去する方法―DTMで作曲―

DTM

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 今日は、DTM初心者の方に向けて、「無音のはずの部分にノイズがある時に、ノイズを除去する方法」を書きます。 かつて筆者は、ノイズの原因を自分で特定することができず、た…

EQの使い方で良い作品に仕上げよう!EQの基本的な考え方。―DTMで作曲―

DTM

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 今日は「ミックスの時のEQの使い方について、ごく基本的な考え方」を、簡単に書きます。 DTM初心者の方に向けて、なにか音楽制作の、小さなヒントになったらうれしいなと思い…

音楽で今日から幸せになれる方法―DTMで作曲―(『フロー体験 喜びの現象学』読書レビュー)

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 今日は、最近読んだ本から学んで考えた、「音楽で今日から幸せになれる方法」について、書きます。少しでも皆さまのお役に立てたらうれしいなと思い、この記事を書いています…

「クリスマスらしい曲の作り方」について考えてみた🎄―DTMで作曲―

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 筆者は現在DTMで、クリスマス用のBGMとして、「Joy to the world」のアレンジ作品を作っています。 その中で、いくつか調べたり考えたりして、気が付いたことがあるので、そ…

クリスマスの曲を作る前のイメージづくりに役立った本の紹介📚―DTMで作曲🎄―

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 筆者は最近、クリスマスの曲を作ろうと思い立ち、現在DTMで制作しているところです。 その際、曲のイメージ作りとして、クリスマスの曲を作る前の準備に役立った2冊の本を、…

苦手だと思っていた絵を描くことにチャレンジしてみて気が付いたこと ーDTMで作曲ー

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 突然ですが、筆者には、とても苦手だったことがあります。 それは、絵を描くこと。 今日は、中学校の授業以来、絵を描くことがまったく無かった筆者が、絵を描いてみたことで…

ハープのグリッサンドの打ち込み方🛸ーDTMで作曲ー

DTM

こんにちは。DTMで日々作曲を楽しんでいる、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 実家から送られてきた秋の味覚、栗や秋茄子もおいしくいただいて、収穫の秋を味わいました 今日は、DTMや作曲の初心者の方向けに、「ハープのグリッサンドの打ち込み方・…

15秒の曲の作り方について考えたーDTMで作曲ー

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 やっと秋の気配を感じられるようになりました。芸術の秋もDTM三昧です 最近、15秒のCMに使える曲を、DTMで作曲しました。 今回の記事は、DTM初心者の方向けに、作曲するとき…

WAVESのプラグインが突然認識されなくなり、使えなくなった問題を、解決できた話 ーDTMで作曲ー

DTM

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。 今回はWAVESのプラグインが突然認識されなくなり、使えなくなった問題を、解決できた話について書きます。 毎日使っていた、WAVESのプラグインが、突然認識されなくなりまし…

ハロウィンらしいBGMの作り方🎃ーDTMで作曲ー

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家のGTMです。 秋らしい涼しい風が吹くようになったので、作曲部屋の温度も少し下がり、真夏より作業がしやすくなりました 最近、ハロウィンのCMに使えるような、30秒のBGMを作曲しました そこで、今回は、ハロウ…

DTMでオーケストラ曲のミックス、マスタリング作業中。ストリングスの音が抜ける方法について考えた。

今日も、最後のミックス、マスタリング作業をしていました。納得のいかないところがたくさん出てきて、何度も直しています。もう少しで完成です。 オーケストラをミックス、マスタリングするのは、すごく難しいです。せっかく打ち込んだ音が、そのままでは全…

DTMで作曲、タムの音が抜けない問題をなんとか解決した!

今日も作曲の終盤で、最後のミックス、マスタリング作業をしていました。 CM用の曲ということで、インパクトのあるアレンジをしたところ、音の調整にかなり時間がかかっています。知恵をふりしぼり、アレンジの中の重要な音が浮かび上がるように、プラグイン…

DTMの制作過程で作業効率がアップ!トラックを色分けしよう!

今日もひたすら、ミックス作業をしていました。 今回の作曲は、江戸時代の絵画を題材にしたテーマ曲です。箏や和楽器風の打楽器、インドの楽器、シンセサイザー、オーケストラを使っていて、血沸き肉躍るようなかっこいい曲に仕上がりそうです。 世界観を大…

AVENGERの「V- Manager」にログインできなかったのを解決できた!

今日もひたすらミックス作業をしていました。今回作曲した曲は、ソプラノリコーダー、アルトリコーダーとエレキギターのパートを、自分で演奏して録音しています。 結構たくさんのシンセや、オーボエ、トランペット、オルガンも使った、明るく楽しいイメージ…

三日坊主にならず、1年以上ギターの練習が続けられた3つの理由! を考えてみた。

今日は、今作曲している、アニメの音楽のミックス作業をしていました。 パーカッションが多めで、アコギやエレピやベースがリズミカルで、踊りたくなるような楽しいシーンのイメージで作っている曲です。 普段あまり作らない感じの曲だったので、いつもと違…

DTMで作曲♪ オーケストラ曲の、ストリングスの打ち込み方のコツ について考えてみた

今日は、作曲し終えた、映画音楽のBGMの、ミックスとマスタリングをしていました。 映像に描かれている、優しい感情や、温かい気持ち、穏やかに射す夕日の色を表現して作曲したBGMです。 編成は、アコースティックギターをメインに、ストリングス5部、木管4…

DTMにおいて、曲のアレンジの中で、音をはっきりさせる方法 について考えてみた

今日は、映画音楽の中の、しっとりした穏やかな、温かい、優しい気持ちを表現しているシーンの曲を作曲していました。オーケストラのやわらかくて、明るい音を、うまく使って表現しようと、いろいろ実験しながら作っています。シンセサイザーの音も入れて、…

いい感じにできてきた! DTMで、「自分の曲に合ったミックスをする方法」について考えてみた

2020年になりました。新しい年が始まったので、今年の目標と、毎日の習慣を、新たに設定しました。 DTMも、去年より昨日より、もっと上達できるように、日々積み重ねていきます。 今日は、以前作った曲のミックスをしていました。 毎日手探りで、こつこつ実…

koto13を使った、効率の良い箏の打ち込みのポイント、を考えてみた。

今日もDTMで楽しく曲を作っております。今日は、曲のアレンジをしていました。だいたい曲のアレンジが終わったところです。 今回は、上村松園の絵をテーマにした曲を作っています。上村松園の絵を生で見たことがあるので、存在は知っていましたが、松園が女…

毎度忘れてしまう~。Neutron3でトラックの音量バランスを自動調整する手順をざっくりメモしてみた。

今日は、ひたすらミックス作業をしました。よく耳を澄ませて、コンプやEQの使い方を模索しながら作っているので、実験の連続で時間がかかっています。でも、時間がかかったぶん、得るものも大きいです。初めて気が付けたこともたくさんあります。 今回は、イ…

Neutron3.1に更新したら起動しない、という問題を解決できた!

Neutron3.0からNeutron3.1に更新したら、起動しなくなってしまいました。 解決できた方法を書きます。 1、iZOTOPEのサポートのホームページにアクセスします。 2、そこから、「製品情報」→「iZOTOPE」→「iZOTOPE製品情報のよくある質問」とたどっていきま…

いい感じになってきた~!自分らしく楽しい音楽を作曲する方法について考えた。

今日は、今作っている、ヴァイオリンが主役のポップなオーケストラ曲のアレンジをしました。 写真を見て、世界の絶景を思い浮かべながら、こんなにきれいな風景が、なるべく長く続くように、という願いを込めて、作曲しています。一人一人の人が、この地球や…

komplete12のINDIAで、インドの感じを表現しつつ、集中して生きる大切さについて考えた

今日は、新しく作り始めた曲のアレンジをしていました。 東京国立博物館の法隆寺展をイメージした曲を作っています。 お釈迦様の説いた教えや、仏教の考え方を知ることが好きで、トーハクに行くのも好きです。大好きなものをテーマに作曲すると、イメージが…

イメージを曲にする具体的な方法についてまとめてみた♪

今日は、オーケストラの曲のアレンジをしていました。 今は、出雲大社や大和王権をイメージした曲を作っています。 霊的な空気が漂うような神秘的な雰囲気や、壮大なドラマを感じてもらえるように、持っている音源を駆使して、制作しています。 イメージを曲…

作曲能力を上げる方法、思考する言葉を変える!

先日、近所のお祭りに行ってきました。 数か所のステージで、発表会のようなものが催されていたり、いろんなブースや、いろんな食べ物が販売されていて、スタンプラリーが開催されていたりして、とても賑やかでした。ステージの発表は、ダンスが多かったよう…

気になる、気になる、作曲力を高めるには、直し続けることが大事?

今日は、完成した曲の最終的な音の調整をしました。 1日とか、時間を隔てて聞くと、以前は気にならなかったところが、すごく気になって直したくなります。今日も、気になるところが次々に出てきて、それをひとつずつ解決していく作業でした。 音を直す作業…

ギターソロを創作して弾く方法について考えた。やっと何とかなりそうだ~

今日は、アレンジが完成し、ミックスの作業に入ったところまで作りました。 有名なDJがトラックを制作している様子の、動画を見ていると、意外と細かい効果音をたくさん入れているんだな、と思いました。音数は少ないとも、多いとも、感じられます。ここ、と…

DTMのソフト音源を購入し増やしたメリットについて考えた

今日は、曲のアレンジ作業の続きをしていました。だいたいアレンジは完成しました。 当初はドラムを入れないつもりでしたが、全体のバランスを見て、ドラムを入れたほうが、前向きで明るい印象になる感じだったので、軽めのキックとスネアとハイハットを入れ…

集中して作曲するには運動が大切、健康であってこそ曲が作れる!

今日もアレンジの続きを制作していました。 曲を作りながら、海や風や太陽の光がまぶしい景色がずっと頭の中に浮かんでいて、今日は雨でしたが、さわやかな一日だった気がしました。 ドラムを入れる気持ちは、最初の計画にはなかったのですが、だいたいアレ…