GTMのDTMで作曲な日々

GTMがDTMで日々作曲をしながら、発見したことをつづります。

無視しちゃダメ!健康はとっても大事!

今日は、秋分の日。

 

昨日お墓参りに行ってきました。毎年だいたい咲いている彼岸花は、今年はまだ咲いていませんでした。 

お墓に行き、祖父母のことを思い出しながら、秋の自然豊かな風景を見て、風を感じて、いつもの喧騒の中には無い、穏やかな時間を過ごしました。

 

お彼岸は、もしかしたら、死者のためではなく、生きている私たちが、少し止まって、ゆっくりした心になって、過去の楽しい思い出を振り返って、またこの先の人生を、元気に歩いて行くエネルギーをためるためにあるのかも知れない、と感じました。

 

元気に生きるためには、心の声を無視しないことがポイント⁉

 

最近読んだ本に、気づかされたことがあります。

良い人生を送るためにも、良い仕事をするためにも、自分の心の声に耳を傾け、自分の心と体の健康を最善に保つよう、いつも意識することがとても大切だ、ということです。

 

当たり前のことですが、意外とできない。長時間仕事をして、疲れてきたと思っても、まだ平気だと、心の声を無視して、強引に続けてしまう。少しの休憩を取れば、もっと良い仕事ができるのは分かりきったことなのに、それができない。

健康な体と、健康な精神が無ければ、創造的なアイデアは生まれないな、と思います。作曲をするとき、元気だと、どんどんアイデアが湧いて、たくさんの心の歌声が聞こえてきます。でも、疲れた時は、体が歌を歌ってくれません。

 

最近、自分の心の声を、無視している自分に気が付きました。

 

明日からは、長く楽しい作曲生活を続けるためにも、疲れたと感じたら、休憩を取ったり、体を動かしたり、楽しいことを考えたりして、心の疲れも体の疲れも回復させようと思います。そして、もっともっと、いい曲をたくさん作って、たくさんの人を幸せにできる人であり続けたいです。