GTMのDTMで作曲な日々

GTMがDTMで日々作曲をしながら、発見したことをつづります。

日本の風景をテーマに曲を書く 地球を大事にしたい

今日は、また新しい曲を作り始めるので、ピアノに向かい曲のスケッチを作っていました。

 

子どものころに比べたら、ずいぶん気温が高くなりました。小学生の頃に教科書に書かれていて、「人類の未来の課題」と言われていた地球温暖化が、本当に確実に進行していることを実感します。結局、問題は先延ばしにされ続けて、その結果が今現実になっているのだなと、ニュースを見て思いました。

 

次の曲は、京都の美しい情景を、描こうと思っています。たくさんの人に日本の伝統と歴史と美しい自然を、知ってほしい想いがあるからです。また、私も知らないことがたくさんあるので、もっと知りたい、というのもあります。

 

私たちが、何も考えず、欲しいものを欲しいだけ得て、やりたいことをやりたいだけやったら、今ある自然は、すぐになくなってしまうものかも知れません。日本も、縄文時代から比べたら、今の環境は、かなり壊されて少なくなっていると思います。

歴史に残る文学を読めば、かつての人たちが、豊かな自然と共に暮らしてきたことがわかります。当たり前のように身近にあった美しい自然は、次第に失われてきているのだと思います。

 

このまま問題を解決できずに進めば、近い将来、人が住めない地球になってしまいそうです。せめて、そのことを忘れずに、例えほんの少しでも、自分にできることをしていこうと思います。

 

次は、今ある美しい風景を、生き生きと表現して曲を作る予定です。大好きなフルートを主役に使います。