GTMのDTMで作曲な日々

GTMがDTMで日々作曲をしながら、発見したことをつづります。

少しずつ、前進している

今日は、オーケストラの曲のミックス作業をしていました。毎回、意外と時間がかかります。まだ完成していません。

 

効率よく作業をするために、「Neutron3」を使って、全体の音量バランスを整えています。でも結局はその後、かなり自分で修正します。

 

面白いぞ!Neutron3!

「Neutron3」が出してくる音量バランス調整の結果が、すごく面白いです。「そんなにその音を上げるのか~!」と思うことがよくあります。自分の中からは出てこない発想を出してくるところが面白いです。いいなと思えば、そのアイデアを使ったりして、楽しんでいます。

 

ミックスの作業も、すごく楽しいです。EQで音を削ったり、リバーブで効果をつけたり。もっとこうしたら全体の音がきれいになる、と考えた通りに、音が加工できるのが、DTMの素晴らしいところです。作曲するほどまだまだ経験が足り無いのもわかるので、もっともっといっぱい曲を作っていきたいです。

 

作曲が上手になりたい、少しは前に進んでるかな~

作曲が上手になりたいです。当たり前ですが、いきなり上手にはなれない。毎日の積み重ねを着実に積み上げていくしか、上達の方法は無いと思います。手っ取り早く、できるようになる方法があったらいいけど、そんな方法はありません。上手になるには、曲をたくさん書いて考えて書いて考えて書いて、とやれば良いだけではないかと思います。

焦らないで、楽しみながら、少しずつでも前進していると信じて、一日一日を積み重ねていきたいです。

 

9月もいろいろな方が、私の曲を利用してくださったので、すごくうれしいです。

10月も、たくさんの人に喜んでいただける曲を作ります!