GTMのDTMで作曲な日々

GTMがDTMで日々作曲をしながら、発見したことをつづります。

WAVESのプラグインが突然認識されなくなり、使えなくなった問題を、解決できた話 ーDTMで作曲ー

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

今回はWAVESプラグインが突然認識されなくなり、使えなくなった問題を、解決できた話について書きます。

 

毎日使っていた、WAVESプラグインが、突然認識されなくなりました🙀

 

問題に至った経過について

作業中のファイルを起動させたとき、WAVESのファイルを探しているようなメッセージが出てきたけれど、よくわからなかったので、適当に指定してOKしてしまいました。

そうしたら、前日に一日中かけてプラグインを挿してミックス・マスタリング作業をしていた、WAVESプラグインだけがきれいに全部消えて無くなっていました。

 

再びインストールし直すの?とかCUBASE側の問題で、もう一度プラグインの認識の設定を更新するの?とか、必死で考えていろいろ試してみましたがダメでした。

  

解決できた方法

ふと、適当にOKしてしまったあのメッセージをもう一回出せれば解決できるかも?と思い、調べたら、解決方法が見つかりました!

www.waves.com

 

WAVESのこのページに書いてある通りにやってみたら、見事に再びプラグインDAW側に表示され、無事正常に使えるようになりました。

 

一度WAVESプラグインがすべて認識されなくなったファイルは、プラグインを挿した状態には戻せませんでした😹が、バックアップをこまめにとっておいたおかげで、助かりました。

 

今回の経験から、「名前を変えて保存」なども使って、バックアップはこまめにしておくことがとても大切ということがわかりました。危うく、丸一日かけた作業を、もう一度やり直す状態になるところでした。

 

解決方法が早く発見できて良かったです。

また、毎日当たり前のようにDTMで曲を作っていますが、パソコンや、さまざまなプラグインやソフトが正常に使えることって、本当に奇跡みたいなことなんだな、と今回のことで改めて思い、こんなに便利なものを使えることはとてもありがたいことなんだなと、しみじみ感じました。開発を頑張ってくれた皆様に日々感謝したいと思いました(●'◡'●)

 

 

GTMは、作曲した作品を、オーディオストックにて販売しております。是非お聞きいただき、お楽しみください。また、皆さまの豊かな生活に、お役立ていただけましたら幸いです。

 

 

AudiostockでBGM・効果音を販売中!