GTMのDTMで作曲な日々

GTMがDTMで日々作曲をしながら、発見したことをつづります。

15秒の曲の作り方について考えたーDTMで作曲ー


 こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

やっと秋の気配を感じられるようになりました。芸術の秋もDTM三昧です🌰🍁

 

最近、15秒のCMに使える曲を、DTMで作曲しました。

 

今回の記事は、DTM初心者の方向けに、作曲するときの参考になるかもしれないと思い、書いています。

 

  今回は、最近作曲した、15秒の曲の、作曲手順を書きます。

 

 15秒の曲の作り方

1、動画や写真、広告を見ながら、曲にしたいイメージを言葉で書き出す

2、楽器をイメージし、書き出す

3、スケッチを書き始める

4、何小節作れば15秒に収まるかを、計算で割り出す

5、スケッチを完成させる

6、スケッチを元にアレンジする

 

 

 項目ごとに、詳しく書いていきます。

 

(※例として、「作曲のテーマは、パソコンのCM」という仮定で書きます。)

 

1、「動画や写真、広告を見ながら、曲にしたいイメージを言葉で書き出す」

例えば、

イメージ:知性的な感じ、未来感、人の温かさ、人のぬくもり、思いやり、豊かな日常生活、明るく開放感がある、

色:シルバー、ピンク、ブルー

 

 

2、「楽器をイメージし、書き出す」

1、の言葉で書き出したイメージを、楽器の音で表現するには、何を使えばいいかを書く。

例えば、

楽器:ソロトランペットが主役、オーケストラ(ストリングス、木管金管)、ピアノ、シンセサイザー

 

3、「スケッチを書き始める」

ピアノに向かい、イメージを思い浮かべる。浮かんだメロディーを、とにかく五線紙に書く。

 

4、「何小節作れば15秒に収まるかを、計算で割り出す」

スケッチで、最初のモチーフ(短いワンフレーズ)が書けたら、メトロノームでテンポを計る。

次に、15秒に収めるには、何小節作ればいいのかを計算する。

 

ちなみに計算の公式は、拍の総数÷速度数字=演奏時間 です。

 

例えば、15秒の曲を4分音符=160で演奏する場合、    160分のx=4分の1   を解けば x=40で、40拍必要なことがわかります。もし拍子が3拍子なら、40÷3で13小節くらい作ればいいということがわかります。

 

5、「スケッチを完成させる」

4で計算した小節数を目安に、1、2、3も頭に置きながら、主役になるメロディーラインを作る。

次に、コードも同時に作る、または、メロディーラインがひととおり完成した後、コードを付ける。

 

※スケッチは、いきなりDTMの画面に打ち込んで作るのも良いと思います。

筆者は音大作曲科卒で、音大時代からずっと五線紙上で作曲していたため、楽譜に書くほうが良いアイデアが浮かぶので、そうしているだけです。ご自分で作りやすいと思う方法が、一番良いと思います。

 

f:id:GTMcomposition:20200917103910j:plain

スケッチは、こんな感じで作っています。

 

6、「スケッチを元にアレンジする」

スケッチの段階から、1、2、で考えたアイデアをもとに、楽器やイメージを、音符を書いた五線紙にメモしておくのも有効な方法です。

 

アレンジは、曲のイメージを思い浮かべて、視覚、味覚、触覚など、聴覚以外の五感も働かせながら、想像力をめいっぱい働かせて作っていきます。

音楽なので、リズムやテンポに乗っていく感じで、勢いで作るのも大事だと思います。

 

 

 まとめ

まず始めに、イメージを明確に作ってから作曲することで、聞き手に意図が伝わりやすい曲になる。

(反対に、イメージが自分の中で定まらないまま曲を作っていくと、どこをどう聞いたら良いのかわからないポイントのぼやけた曲になる。)

 

何小節作れば15秒になるのか、あらかじめ計算をしておくと、効率よく作曲できる。

(15秒はあっという間なので、綿密に計算しないと、音の流れをどこにどう持っていくかがはっきりせず、書き直しをたくさんする羽目になる。)

 

 

以上は、筆者の個人的な感覚に基づく作曲方法なので、万人に通用するものでは無いと思います。参考程度になればうれしいです。

 

DTMは、たった一人でも、音楽を作れる楽しさがあります。音質もとてもきれいです。

1つ曲ができたらいろんな方に聞いてもらいたくなります(^^♪

 

 

 

GTMは、作曲した作品を、オーディオストックにて販売しております。下記リンクより、是非お聞きいただき、お楽しみください。また、皆さまの豊かな生活に、お役立ていただけましたら幸いです。

AudiostockでBGM・効果音を販売中!