GTMのDTMで作曲な日々

GTMがDTMで日々作曲をしながら、発見したことをつづります。

苦手だと思っていた絵を描くことにチャレンジしてみて気が付いたこと ーDTMで作曲ー

こんにちは。DTMで日々作曲をしている、作曲家・サウンドクリエイターのGTMです。

 

突然ですが、筆者には、とても苦手だったことがあります。

それは、絵を描くこと。

  

今日は、中学校の授業以来、絵を描くことがまったく無かった筆者が、絵を描いてみたことで、初めて気が付いたことを書いてみたいと思います。DTM・作曲にも絡めた内容で書きます🌷

  

絵を描くことがとても苦手だった筆者が、絵を描くことに思い至った経緯と行動について

今月の始めに、ふと、「絵を描けるようになってみたい!」「ずっと苦手だったことにチャレンジしてみたい!」「もしかしたら、音楽と同じで、練習したらできるようになるのではないか?」、との思いが出てきたので、その思いに従ってみることにしました。

 

まずは、図書館からデッサン本を借りて、何冊も読みあさり、だいたいの理屈を頭に入れました。

 

そして、毎日、洗濯を待つわずかの時間に、一枚、デッサンを描いてみることにしました。やめたくなったらやめるつもりですが、今のところ毎日続いています。

 

一日一枚描いて、もう20枚以上描きました。

 

 音楽は得意だったけど図工や美術は苦手だった筆者が、絵を描いてみて、初めて気が付いたこと

 

1、絵を描いたら、今まで見えなかった世界の美しい部分が見えるようになった!

例えば、果物や野菜を描いたら、ごつごつしていたり、部分によって色が異なっていたり、光のあたる部分と陰になる部分が存在することがわかりました。

 

つまり、自分は生きている中でいつも、そんなの当たり前と思い込んでいて、すべてのものを、まったく正確には見ていなかったことに気が付きました。

 

そのことにはたと気が付いて、いつも散歩する道の風景を、デッサンするときのように、よく見てみたら、木も空も花も雲も鳥も猫も、すごく立体的に見えることに気付きました。

 

 

2、絵を描いたら、苦手だと思っていたことでも、練習を続ければできるようになることがわかった!

最初はもちろん、ゆがんだ乾パンの缶、丸くない球、など、悲惨なデッサンになりましたが🙀、気にせず毎日描き続けるうちに、何とか絵らしいものが描けるようになってきました。食べたいものを描いてみて満たされたい、という思いも、もう叶えてしまいました。

苦手なことでも、練習を続ければ、できるようになるんだということが実感できました。そして、もっと上手になりたいという気持ちが湧いてきて、苦手だったものが、楽しくなってきました✨

 

作曲も作れば作るほど上手くなれるんだ、ということにも実感が湧いてきました。それは当たり前のことなのですが、毎日作曲のことを考え作曲していると、自分ではもはや上手くなっている実感がほとんどありませんでした。

 

 

3、絵を描いたら、心が豊かになった!

祖母の形見の、小さなお地蔵さまの像をデッサンしました。そうしたら、その像は、大量生産品ではなく、人の手で丁寧に作られていることがわかりました。左右も微妙に対称ではなく、粘土を彫った力も、一定ではないことに気付いたためです。

 

このお地蔵さまの像を作った人は、どんな気持ちで、少しづつ形を作っていったのだろう、どんな思いを表現したかったのだろうと、思いを巡らせました。

 

自分が作曲するときも、表現したいものが明確にあって作るので、ものを作る人はみんな、何かを表現しているのだと思います。そのことに思いを馳せられることは幸せなことだなと思います。

作品をちらっと見ただけで、「つまらない」、「変」、「わからない」、という感想しか持てないのは、作った人にも申し訳ないし、あまりにもさみしい。作られたもの、描かれた絵、人の手で作られたものはみんな、作り手の思いが込められていて、それを想像できることは、自分がいい作品を作るうえでも、とても大切なことだと思います。

 

祖母はばりばりのクリスチャンでした。しかし、何故かキリスト教ではなく、仏教のこのお地蔵さまを、筆者にプレセントしてくれました。

祖母の心をときめかせるだけの魅力が、このお地蔵さまにあることが、描いてみることで初めてわかりました。

よくよく見たらとても丁寧に作られていることを発見しました。

 

  

f:id:GTMcomposition:20200922094504j:plain

祖母の形見のお地蔵さまの像を描きました。絵がまったく描けなかった筆者が、独学で練習を重ねて、やっと描いた絵なので、かなり下手です。ご容赦ください🦁紙も安価なコピー用紙なので鉛筆の黒鉛がうまくのりません。でも堂々とお見せしてしまいます✨

 

まとめー絵を描いてみて気が付いたことー

・絵を描くことで、作曲するときにうかべるイメージが、鮮やかで豊かになった!

・絵を描いたら、今まで見えなかった、世界の美しい部分が、見えるようになった!

・絵を描いたら、心が豊かになった!もっとこんなものを見たい、この世界にあるいろんなものを見て描いてみたいと、わくわくしてきた。

 

 絵をかくことはよく見ること、絵を描くことはこの世界の美しさを体感をもって実感すること、絵を描くことは視野を広くすること、いろんな人の気持ちを想像できること、なんだなということがわかってきました。

 

 

これからも、気持ちが続く限り、絵を描くことを楽しみながら、自分の心を豊かにして、もっともっと良い曲を作れるようになりたいです🚀

 

 

筆者GTMは、作曲した作品を、オーディオストックにて販売しております。下記リンクより、是非ご試聴いただき、お楽しみください。また、皆さまの豊かな生活に、お役立ていただけましたら幸いです(●'◡'●)

DTMで、法隆寺百済観音をイメージした曲を作りました。是非ご視聴ください。

AudiostockでBGM・効果音を販売中!